So-net無料ブログ作成
検索選択
Pの出張報告 ブログトップ
前の10件 | -

Pの出張報告~日本でもまいうー! [Pの出張報告]

July 21st, sat

青島空港から帰国も飛行機が2時間遅れ

その間に辛ラーメンを食す

本日は「まいう~」という訳にはいかなかった。

<辛ラーメン>

120721 辛ラーメン.jpg

青島から成田、そして蕨へ~

居酒屋でMさん&フレンドと合流~

本日はMさんのお誕生日飲み会である。

おめでとうございま~す!

日本の生ビールもうまいぜ~!

そして 12:00前に帰宅ちょこぼ&ちゃい!帰ってきたぞ~

~~~番外編~~~

July 22nd, sun

レッスンにてM先生より、「先週教わった事をちゃんと家で練習してきましたか~?」と

「すいません 殆ど家にいませんでした」(殆ど聞こえない音量で)

July 23rd, mon

タイから来たクライアントを接待、両国のちゃんこ料理屋へ

金目鯛の煮付け&恵比寿ビール  まいう~!

土俵にて相撲甚句のパフォーマンス!

最近、(インド、パキスタン以外の)外国人の接待はこの店をよく使っているが、このパフォーマンスは皆喜んでくれるようだ

<金目鯛の煮付け>

120723 金目鯛.jpg

<相撲甚句>

120723 相撲甚句.jpg


Pの出張報告~青島麦酒と共に [Pの出張報告]

July 18th wed

今月はA主任と青島に出張~

中国大陸の中では個人的に好きな場所なので今回は楽しみである。

到着後、台湾のM氏と合流し、打ち合わせ&会食。

言ったのは勿論、日本料理レストランであるが、何とフォアグラ入りのチャーハンがある。

青島麦酒と共に豪華チャーハンを食す  まいう~!

<フォアグラ焼飯&青島麦酒>

120718 フォアグラ&青島麦酒.jpg

July 19th, thu

青島から車で3時間かかる工場に訪問し、視察&打ち合わせ~

再度、青島に帰ってきたのは19:00であった。

青島は朝鮮半島が近いと言う事もあり、中国朝鮮族、韓国人が多い。

当然、焼き肉レストランへ~青島麦酒と共にカルビ!  まいう~

台湾のM氏とは本日でお別れ!

ありがとう!次回は10月に蘇州で再会しよう!

<青島焼き肉>

120719 青島焼き肉.jpg

July 20th, fri

大連のI氏、C氏、工場のS社長と合流~

打ち合わせ後に、2年前に食べたキノコ鍋レストランに行くも改装中で休みだった

残念!

既に中国には50回以上行っているが、その中でマイベスト5に入るレストランだったのに残念である。

代わりに雲南省レストランに行く事とした

本格的な雲南省料理は初めてだが、中華料理の割には何かヘルシー

ここで青島麦酒の生が出て来た~しかも冷えている(中国のビールは基本冷えてない)

く~! おいし~!

雲南省料理と共に生青島麦酒   まいう~

<雲南省料理>

120720 雲南省料理.jpg

晩はS社長の招待で海鮮料理。

ここで初めて青島料理か

青島はタコが有名らしい。

ここでも生の青島麦酒、そしてタコ  まいう~!


Pの出張報告~飲み歩き [Pの出張報告]

6/29 fri

香港事務所に出社

午前中にスタッフと打ち合わせ、時間が無いのでランチは出前を取ることにした。

スタッフに聞くと1人がピザを食べたいと

パン生地にサラミ、玉ねぎの薄切り、が少々。

もう少し具をのせてくれても良いと思うが

例によって手が油でベトベトだったので写真は撮らず。

14:30まで仕事をして、空港へ~

再度台北に戻る。

台風の為、4時間近く遅れ、台北のホテルに着いたのは23:00を過ぎたころである。

飛行機が遅れると電話したにも関わらず、M氏は待っていてくれた

非常感謝!

ここで2人で飲みに行くにも、金曜日の夜11:00…

いくら台湾の景気が悪いと言っても、周りは酔っ払いばかり

こちらは1滴も酒を飲んでいない。あまりにもうるさいので別の店へ~

ようやく落ち着いて飲んだのもつかの間、もー3時!

スタートが遅かったからねと言いながらM氏と別れホテルへ~

6/30 sat

フライトが14:30と遅いため、どーぜんの如くギリギリまで寝倒す!

チェックインしてフライトまでの間にスパゲティを食す。

台湾のスパゲティと言えば「のびたうどん」みたいで食べたものではなかったが、

ここ10年くらいで非情に日本に近い味になったと思える

<台北空港のスパ>

120630 台北空港.jpg 

やっと成田に到着!

ちょこちゃい~!mさんと蕨で食事してから帰るぜ~

明日はTake & Dropだ!


Pの出張報告~食べ歩き [Pの出張報告]

6/27~6/29週末は社員旅行で沖縄へ~

初めて本場のソーキソバを食べたが、これがまた美味しい!

<ソーキソバ>

120623 ソーキソバ.jpg 

ちょこちゃいにはお土産で「ちんすこう」ではなく、「わんすこう」を購入。

次のレッスンではお友達にも配りますよ

<わんすこう> 

20120624_223605.jpg

ちょこぼには沖縄アロハシャツもお~!うちなー犬みたいですな

<沖縄アロハシャツ>

20120703_142425.jpg

6/27 wed

月火と東京で仕事をし、本日から台湾へ~

W氏と台湾料理レストランへ

最近若者に人気の台湾料理は本当に脂分が少なく、日本人にも美味しいと感じられる

<台湾料理屋>

120627 台北.jpg

勿論、この後は深夜まで林森北路のカラオケバーへ。

6/28 thu

台北から香港へ~

K氏と尖沙咀の日本料理レストランにて会食

日本人駐在員と現地で会食する場合は気を使って日本食にするのが礼儀である。

K氏とは20-25年前に一緒に仕事をし、神田~秋葉原あたりで良く飲んだ仲だ。

お互いに担当を外れ、20年後に違った立場で香港で仕事をするようになるとは

サラリーマンというのも面白いものだ。

<香港日式焼肉>

120628 香港日式焼肉.jpg


Pの出張報告~香港編 [Pの出張報告]

5/24 thu

昨晩、21:30に九龍酒店に到着~

このホテルは景色が良いが窓側が少し出ており、高所恐怖症の私として若干怖い

今回の部屋はそれほど景色は良くないが、尖沙咀の雑踏が良く見える。

数日前の丹陽の景色と違って、これもまた良いかもしれない。

<九龍酒店から>

120524 九龍酒店から.jpg

寝坊したと思い、あわてて事務所へ~と、急いでタクシーに飛び乗る。

携帯の時間が日本時間だったのをすっかり忘れ、

到着したのは8:00当然事務所は空いていないし、鍵も持っていない。

最近見つけたお気に入りのカフェで朝食をと思ったが、ここも空いていない

(後で聞いたら8:15 openであった)吉野家に行く事にした。

これにパンだったら、アメリカンブレックファート風ではあるが、

付いてきたのはトマトスープに入ったラーメン!

なかなか美味しかったです。

<吉野家の朝食>

120524 吉野家の朝食.jpg

晩はK氏と日本料理屋に~

香港の日本料理では非常に有名な、居酒屋大阪に行く。

*** 3週間前にK氏の会社のM大阪支店長と大阪で会食した時の会話***

P「いや~実は焼酎苦手なんでよね~」

P「でも香港では何故か焼酎を飲む事になってすぐに酔ってしまいますよ。」

M支店長「じゃあ、香港のKによく言っておきますよ~」

P「いや、お気遣いなく、でも助かりますよ」 

************************************************************

ビール二杯を飲んだ後

「珍しいお酒をキープしているんですよ~」

(ひょっとしてM支店長から連絡が入り、焼酎の代わりに別のお酒を用意してくれたのか

と出て来たのは黒糖焼酎の喜界島であった。

まあ、日本人だから、出されたものは飲むけどね。

やっぱりこれも厳しいね~

<喜界島>

120525 喜界島.jpg

5/25 fri

香港から成田へ~

成田空港からバスに乗りTCAT向かう、水天宮神社の隣だ

飛行機の中で映画「麒麟の翼」を見たためか、いつもとは違い感激深いものかある。

会社へ~

事務処理を行い今日は深夜帰宅の予定

明日は朝から久々のWoofに~

ダメ犬教習の時はかなりの高い確率で熟睡すると思われる

だが、ちょこぼ&ちゃいと遊ぶ時が何よりである。


Pの出張報告~中国編 [Pの出張報告]

5/21 mon

前回の出張から約一ヶ月間、色んな事があったが、mさんは全くブログをアップする気は無いようだ

GWは先輩方の過去のチャンピオンシップの勇姿をDVDで見ながら酒盛りを

約一名は翌日の練習を欠席、約一名はトイレに携帯を忘れるほど盛り上がった。

その後、むぎのポッキン事件早く元気になってね~!

ちょこぼの真剣白羽取りは相変わらずやる気が無い

このままだと鬼(役柄です、多少人柄も)先生と桃太郎に怒られるぞ~

と言う事で、上海へ。

風邪気味の為、日本料理屋でキムチ鍋を食べる。

<上海のキムチ鍋>

120521 上海キムチ鍋.jpg

5/22 tue

上海からA氏の車で丹陽に~

ホテルはリバーサイドで古き良き時代の中国を醸し出している。

<丹陽のホテル>

120522 丹陽のホテル.jpg

夕食に鮭が一匹、なぜかうどんが付いている。

<鮭>

120522 鮭.jpg

5/23 wed

丹陽から上海に戻り、朝鮮民族街に行き、焼き肉を食べる。

さすがに朝鮮民族街だけあって安くておいしかったが、肉の鮮度はいまいちだった。

120523 上海の韓国焼肉.jpg

外には韓国人の観光バスが

何もこんなとこまで来て焼き肉食べなくても

と思いつつ海外で日本料理を食べつくしている自分に気付く。

その後、上海から香港へ。

Pの出張報告~香港 [Pの出張報告]

4/25 wed

台湾から帰国し、日曜日はちょこぼのレッスン、月曜日火曜日と仕事をし、

再びミッションを遂行するために飛び立つ事となった。

この状態が続くとちょこぼとの信頼関係に危機が

何とか真剣白羽取りをマスターしなければ… と思いつつ香港へ。

到着後、日本料理屋「博多道場」へ。

名前の通り、明太子を使った料理が多く、焼き魚に明太子がのっているのもあった。

写真を撮りたかったが、注文する勇気が無いですね~

<博多道場>

120425 博多道場.jpg

4/26 thu

ランチはケンタッキーの出前を取り、香港事務所のスタッフと食事。

写真を撮りたかったが、油でベトベトのため、断念。

見かけは同じだが、やはり油は古い

香港島に「素晴らしい日本料理屋がある」と聞いたので晩は取引先のK氏と会食。

こっ こっ これは!「〇じ〇さし」ではないか?

写真を取ろうとしたが、店の主人がいきなり皿を下げる。

えっ!

「香港では違法なんだよね~、見つかったら捕まるから写真は勘弁ね~」との事。

味は銀座の高級日本料理にも引けを取らない

海外日本料理屋の評論家としては良い店を見つけたと満足。

120426 香港島の日本料理屋.jpg 

ただ、K氏が「一刻物のも~よ~」と

焼酎はダメなんだよ~

特にイモが~

ホテルに帰って熟睡!

4/27 fri

香港オフィスのNが今月で退職のため、ランチ送別会を行う。

いつもとは違う飲茶の店へ。こっちの店の方が美味しいぞ~

やはり飲茶は大勢で食べた方が美味しい。

社内のスタッフと交流を持つ為には飲茶が良いと聞いた事があるが、

その気持ちは良く分かる。みんなハッピーそうだ。

<送別会の飲茶>

120427 送別会の飲茶.jpg

午後は怒涛のように仕事を処理する。21:00にやっと終了。

も~ くたくた

以前行った韓国しゃぶしゃぶの店に

今回はしゃぶしゃぶでは無く、焼き肉を注文。焼き肉も美味しいぞ~!

<韓国料理>

120427 韓国料理.jpg

4/28 sat

土曜日だと言うのに朝から香港オフィスに行き事務処理。

お昼は近くの吉野家に~

一緒に行ったT主任には面白いメニューの写真を撮りたいから、

牛&カツカレーに人参&ブロッコリーがのった料理を食べるよう指示

勘弁してくださいよ~ これだったら何とかなるかもしれません~」 と

ふりかけご飯みたいなのを注文。

勿論、私が注文したのは日本風牛丼であった。

これで同じ値段?

<吉野家>

120428 吉野家.jpg

事務所に戻り、20:30まで仕事。

食事の後、空港へ~

4/29 sun 10:00K-9レッスンに直行します~!

いったい、どの競技に決まるのか

心の準備ってのがあるんだから

早く決めてくれ~!


Pの出張報告~台湾にて日本食 [Pの出張報告]

四月二十日 金曜日

上海から台北へ~、

12:00に到着!あっち~、28度!

到着後すぐにW氏と合流、ランチへ~

何が良いのかと聞かれ、当然の如く日本食と答える。

<メバルの塩焼き>

120421 メバルの塩焼き.jpg

その後、ホテルに戻り事務処理を行う。

夕方にM氏が頼んでいたカラスミを持ってきてくれた。ありがと~!

打ち合わせは適度に済まし、食事に行くことに

ここでものすごいスコール!

以前、M氏と行った沖縄料理店まで歩いて5分だが、靴がひどい状況になる。

あげく、満員のため入れない

二軒先に新しい日本料理店が出来たようなので大雨の中飛び込む事にした。

ここに何と富士宮焼きそば!

静岡出身の私としては食べないわけにはいかない!

ソースの味が少し薄すぎるが、まあ富士宮焼きそばと呼んでも良いレベルだ

<富士宮焼きそば>

120421 富士宮焼きそば.jpg

120421 富士宮焼きそば2.jpg 

四月二十一日 土曜日

台北から羽田に~会社に到着、朝まで仕事しま~す!


Pの出張報告~上海にて [Pの出張報告]

四月十八日 水曜日

安徽省から上海に戻り仕事、晩はおしゃれな中華レストランに招待された。

なるほど、味は上品で、日本の高級中華レストランに良くある味だ。

こんな味なら数日間は問題ないが、油ギトギトの田舎中華を食べていたので、少し物足りないかもしれない。

<上海のおしゃれな中華>

120418 上海のおしゃれな中華.jpg

四月十九日 木曜日

今日は上海郊外の工場に行き、又、田舎風(招待側は思っていないが)中華料理。

工場の他の客も来ていたので一緒に食事となった。

その客はイタリア人でボローニャから出張に来ていた。

当然のごとく、話の話題はサッカーとなる。

鳥が丸ごと入った鍋はコラーゲンたっぷり~

<上海の鳥鍋>

120419 上海鳥スープ.jpg


Pの出張報告~K-9ゲームを思いつつ [Pの出張報告]

四月十六日 

月曜日一週間前の名犬牧場PRカップでのラインオーバー~!記録無し

昨日の代々木でのスーパーシット(二分間待て)にて敗北

傷心を癒す旅が始まった。

南京に21:00に到着。

昨年末、偶然に行ったレストランに再度行くことにした。

昔の中国を醸し出す、いかにも外国人が喜びそうなレストランだ。

ライブをやっていたのでとりあえず写真を

ここでmさんから「K-9のスケジュールどーすんだ?」と電話あり。

同席してたY主任は「僕の奥さんからは出張中全く電話が無い」と寂しそうな声を出す。

<南京のレストラン>

120416 南京のレストラン.jpg

四月十七日 

火曜日お昼は安徽省の田舎で取引先の総経理と食事。

昼から46度の酒を飲まされる

<安徽省の昼ごはん>

120417 安徽省の昼ごはん.jpg

夕方、さらに奥地の工場に行き、打ち合わせの後、レストランへ。

今度は40度の酒を飲まされる

確かに強烈にキツイ酒だが、

質的に九州の焼酎より受けつける感じだ。

<安徽省の晩ごはん>

120417 安徽省の晩御飯.jpg

ここで又、mさんから「K-9の日程どーすんだ!」と電話あり。

うるさいと思いつつも、日程とチーム分けは気になるところだ。


前の10件 | - Pの出張報告 ブログトップ