So-net無料ブログ作成
検索選択

Pの出張報告~今夜は熟睡 [Pの出張報告]

3/16 fri

ホテルは金浦空港のすぐ目の前(歩いて5分)であるが、フライトはなぜか仁川空港だ。

羽田空港へ出発~と言いたいところだが、悲しい事に香港行きに乗る。

そう、ラウンドチケットにすると10万円くらい高くなるので

経費節減で香港経由にて羽田となった。

ソウル→羽田は約2時間半であるが、

ソウル→香港4時間、香港待ち時間2時間、香港→羽田4時間で合計10時間である。

1日2回も台湾上空を通るのも珍しい。

そんな事で21:00に羽田空港に到着。

22:30に蕨駅到着も、まだ家には帰ることができない。

そう、近くの居酒屋でmさん&女友達が待ち構えている…

既にR子先生はヘベレケ状態である。

とりあえずmさんの指令であったお土産を配り、生2杯&ウーロンハイ3杯を飲み無事帰宅となった。

う~ん、今日は熟睡できそうだ… 

 

 


Pの出張報告~深夜のチェックイン [Pの出張報告]

3/13 tue

午前中は会議だったので、

お昼は立ち食い蕎麦でさっと済まし、

お昼休みに全開で仕事をする。

13:30には会社を出なければいけない~!

羽田空港に到着、香港へ。

香港のホテルに着いたのは23:00

外に食事に行く元気もないのでルームサービスを頼む事にした。

そう言えば一昨日、お友達と

「出張で1人で夕食を食べる時どうするか?」

と言う話題があったが基本、

1人で夕食と言う機会は滅多にないのであまり考えたこともなかった。

しかし、ホテルの部屋で1人で食べるのは気が楽で良い。

夜も遅いので軽くチャーハンとビールを注文したが、

来たのは超大盛りチャーハン!

どーみても、牛丼大盛り以上の量はあるぞ!

やはり日本人である。

無理をしてこんな夜中に超大盛りチャーハンを食べ切りました。 

<超大盛りチャーハン>

120313 ホテルのチャーハン.jpg

3/14wed

9:00に会社到着、現地スタッフと打ち合わせをする。

お昼は例によって飲茶料理!

N部長は鳥の手を煮た奴、

Kは牛肉をぬめっとした皮で包んだの、

Iは空芯菜、

T主任は白身魚の唐揚げ がそれぞれ好物みたいだ。

だったら、飲茶じゃなくても良いのに 

<飲茶>

120314 香港の飲茶.jpg

相変わらず、美味しそうに写真が取れない 

16:00まで仕事をして空港へ。

アンニョン!ソウルに到着! 

やはりホテルに到着したのは23:30であった。

連日深夜のチェックイン、ホテル代がもったいない。


Pの出張報告~香港編~香港からK-9レッスンへ [Pの出張報告]

2/18 sat
土曜日ではあるが通常と変わりなく仕事。
香港は基本、外食は1人ではしないものだが、
1人でもランチが問題ないようにとフードコートを教えてもらった。
日本のショッピングモールにあるフードコートより、多彩で少し高級感もある。
日式ラーメンを食べることにした。
味はまあまあで特別うまいという訳ではないが、海外での醤油味は嬉しいものがある。
<日式ラーメン>
120218 日式ラーメン.jpg
19:30まで仕事をし、T主任とイタリアンレストランに行くことにした。
中々雰囲気があって良い感じだが、アベックしかいない…
後は外人のみ。
男同士は我々くらいだ、まあ、我々も外人だから良いか。
<イタリンレストラン>
120218 イタリアン.jpg
レストランから空港へ。
眠たいのを我慢して、Mさんの指令であるチョコーレートを購入。
この荷物が邪魔だ…
飛行機の中ではほぼ熟睡。
機内食どころか、水も一滴も飲まなかったのは国際線で初めてかもしれない。
2/19 sun
成田到着!
やっぱりさむ~い!
この時間はスカイライナーが無いぞ~。
9:00に家に到着!
9:30に出発~10:00からのK-9レッスンに…
レッスン後はお友達と新しいドックカフェに~。
ちゃいはオハナとおそろいの服を購入。
<ドックカフェでひな祭り撮影>
カメラ 581.jpg

Pの出張報告~香港編~カレーかよ! [Pの出張報告]

2/17 fri

いつもの癖で朝食はコーヒー飲みでホテルを出発。

あ~!

香港の昼休みって13:00-14:00と言うのを忘れてた。

しかも、午前中の仕事がおして終わったのが、14:40

お腹すいた~!

そこで同行していたT主任が

お腹空きましたね~!良い店知ってますのでお連れしますよ!」と。

彼は5年間香港に駐在しており、10月に東京に戻ってきて私の部下になった人物だ。

又、この間、インドに同行したT主任と違い、上司に非常に気を使う男だ。

よし!香港を熟知しているT主任について行く事としよう!

外から見た感じでは洋食とも中華とも言えず、どんな料理だ出てくるのか見当もつかない。

そこでT主任が、

「この店は夜は鍋をやるんですが、昼間はカレーが有名なんですよ~」

ってか、カレーかよ!

デリーから帰ってきて、鎌倉、横浜でもカレーを拒否してきたが、

まさか香港でカレーを食べるとは

不味くはないけど

味は微妙

この牛肉って、炒めたのをそのまま入れただけだろ!

牛肉はカレーで煮込んで欲しかった

ピーマンも鍋で炒めてるだろ!

そんな ところどころが中華風を醸し出すカレーだ。

<香港カレー>

120217 香港カレー.jpg

1時間後

トイレに行きたくなってきた。

香港はどこの事務所もトイレに鍵がかかっているので、鍵が無いと入れないのですよね。

<事務所のトイレ>

120217 事務所のトイレ.jpg

夕方

大丈夫みたいだ。

これでお腹壊していたら、先日のT主任ともども夏のボーナス査定は最低にしたであろう。


Pの出張報告~香港編~眠たい! [Pの出張報告]

2/16 thu

インドから帰国し、2日間ダウンで仕事できず。

その後、約10日間かつてないほどの会議ラッシュで仕事がたまる一方となった

その為、前日は23:50まで仕事、自宅到着は1:00ごろ、

出張の準備は全くしていない。

そんな状況でも缶ビール2本は飲む

ちょこぼ&ちゃいと遊ぶ

結局、就寝時間は3:00となる。

本日の香港行きフライトは9:10

と言う事は起床時間は5:00… 

睡眠2時間で香港へ出発~!

飛行機の中では気力で資料を読み切った。

そんな状況でも機内食は完食、

缶ビール2本は飲む

最近、無意識の中で食事中の缶ビール2本が基本となっているようだ。

T防衛大臣が国会の審議中に食堂でコーヒーを飲んだ気持ちがよくわかる

香港到着後、16:00-18:00までビッシリ仕事

19:00から会食も入っている。

本日は韓国しゃぶしゃぶ!

いや~美味しかった。

久しぶりに海外で美味しいものを食べました。

残念ながらホテルに携帯を忘れ、

今回の出張の一番であろう

(たぶん翌日以降は期待できない)

食事の写真を撮ることが出来なかった。

ホテルに帰り泥のように眠る 


Pの出張報告~インド編~いざ東京へ [Pの出張報告]

2/5 sun 

5:00にホテル出発、デリー空港へ。

ラウンジにて朝食を食べる。

やっぱり最後もカレースープで締めました。

<デリー空港>

2.5デリー空港.jpg 

16:10シンガポール、チャンギ空港到着、

ここでT主任とお別れ、お疲れ~!

だがしかし、私のフライトは21:50

シンガポールにて5時間半待機となる、

ねむた~い。

機内にて「ラーメン侍」と言う映画を見たことと、カレー漬けだったこともあり

無性にラーメンが食べたくなる。

 <味干ラーメン>

2.5味干ラーメン.jpg

味干ラーメンを見つけた

中国、台湾、香港では日本式ラーメンとして有名だが今まで食べたことはない。

「本場の熊本ラーメン」と書いてあるが、

確かオーナーは香港人だったはず...

冷静に食べたらいまいちだと思うが、

今の体調では

「うまー!ありがとー!」

と叫びたくなる。

東京に到着したら絶対に醤油ラーメンを食べるぞ。 

今回最後のフライト、いざ羽田空港へ。

5:20とうちゃ~く!さぶっ! 

例によって空港のシャワー室に行き会社へ出勤。

実はこのパターン、次回香港も入れ3回連続。

次回は2/19日曜日6:15に成田空港到着、

家に帰らずそのままK-9のレッスンに行きま~す!

 おしまい!


Pの出張報告~インド編~うちの子たちへ [Pの出張報告]

<チャイ屋台>

 2.3チャイ屋台.jpg

展示会場の近くに屋台が数多く出ている。

なかなか美味しそうではあるが、食べる度胸はない。 チャイの屋台も数多くある。

うちの娘のちゃいはどうしているんだろうか?

この出張中に1歳の誕生日を迎えたんだよな~ 

*

君のの名前はこのお茶の名前から取ったんだよ~

と感激深いものがある。

 ふと横を見ると1匹の野良犬が 

インドでは狂犬病が多いので絶対に犬には触るなと外務省からの指導もある。

<インドの犬> 

2.3犬.jpg

ちょこぼ!ちゃい!お前ら幸せだぞ~!

<愛娘ちゃい>

 

IMG_0765.JPG 

zzz・・・なに?あたし眠いのzzz・・・

ミュージカルチェアー5回戦くらいで疲れたって言ってんなよ~。

気合い入れて練習しようぜ~!

Pの出張報告~インド編~Deepなインド [Pの出張報告]

2/4 sat 

今日も展示会に行くが無事ビジネスの収穫もできたので、早々に切り上げどこか立ち寄ることにした。

 実はT主任、学生時代バックパッカーをやっており、一度デリーには来た事があるらしい。

そこでT主任が10年前に来たバックパッカーの聖地にチャイを飲みに行くことにした。 

デリー駅付近に到着。

デリー駅付近>

2.4デリー駅周辺.jpg 

この汚く雑踏の中で大きなリュックを背負った、日本人、韓国人、西洋人を何人か見つける。

しかも女性1人も結構いる。

話はよく聞くがやっぱりインドにはまっている人はいるのかと認識させられた。 

そこでT主任が

「この裏道に入ってみましょうか?」 

だいじょうぶかよ~!

 道端で寝ている人、物乞いしている人、ここをスラム街と言わず何と言うのか! 

そこでチャイを飲む事とした() 

こんなところでリーマン姿の2人がいたら格好の餌食。 

案の定、ボロボロの格好をした子供が「食べ物ないからお金ちょーだい」と来た。

中国では「うるさい!あっち行け!」と言ってあしらうが、インドは厳しい。

4-5歳の女の子が(妹、弟と思われる)赤ん坊を抱いて悲惨な姿で訴えてくるので厳しいものがある。 

しばらくの間、ごめんね~と言って断ると。 

弱々しい目つきから態度豹変、

「チッ!ヘン!」

と言ってスタスタと離れて行ってしまった。

わかっちゃいたけど現金なものだ。ってか、演技上手いよ。

 本日も、ちゃいのことを思いチャイを飲む 

<チャイ屋>

2.4チャイ屋.jpg

<チャイ>

2.4チャイ.jpg 

そして夕食へ。 

お断りしておきますが、毎回違うレストランに行ってますよ。写真はほとんど同じですが

2.4夕食はカレー.jpg


Pの出張報告~インド編~Mr. Ramish [Pの出張報告]

2/3 fri

 昨日の疲れがたまっているため、朝は10:00スタートとした。 

おっ!ここのホテルはアメリカンブレックファーストか?

 微妙に違う パンは1種類(ただしカレー味)、ナンは数多く種類がある。

スープ2種類をゲットするものの、やっぱりカレースープであった。

 <インデアンブレックファースト>

2.3朝食.jpg 

今回の出張の目的である展示会場へ、ホテルが遠くなったためタクシーで30分以上かかった。

ここでタクシーの運転手が「帰りも迎えに来るからお金はあとでいいよ」と名刺をもらった。

 おいおい、このままバックレたらどーすんだよ。

人がいいのか?アホなのか?何か悪い事企んでるのか

 帰りに呼んでみることにした。 40分前に電話して欲しいと言っていたので、T主任が40分後にと電話。

時間通りに待ち合わせのGate 8に行くと、すでに待っており、手を振っている。

 展示会場からホテルまでの道のりを少し変更し、観光スポットを通ってくれ、うるさいくらい説明。

 我々の彼に対する謎は「いい人」という結論となった。 ありがと~ Mr. ラミッシュ! 

<インド門> 

2.3 インド門.jpg 

<大統領官邸と議事堂>

2.3大統領官邸.jpg

今晩は取引先の会社からパーティに招待されている。 

17:30に展示会場で待ち合わせして、バスで行くと言われていたが、

疲れもたまっているので一旦ホテルに帰り2時間くらい休憩、直接レストランに行くこととした。

 勿論、運転手はMr.ラミッシュだ!

 彼には予め、18:00にレストランに行くので連れてって欲しいと伝えてある。

彼は「勿論OK!  俺の車はホテルに1日2回も入れないので電話してくれ!」との事。

 時間になっても彼は来ない 

T主任:「さっき電話したらすぐに来るって言ってたんですよ~」 「ホテルのすぐ横にいるって言ってたよな~」

「又電話してみたらどう?」

 隣でT主任が電話で「You are Mr. Ramish! Mr. Ramish!」と繰り返してる。 

なにしてんだよ~() 事情を聴くと最初の電話と同じ会話で

「俺の名前を呼べ!」

「あんたの名前はラミッシュだろ」

「そうだ!」

 4-5回、その繰り返しだったようだ。 

実はフロントのタクシー係に名前を言い、タクシー係が名前を呼ばないとホテルの中には入れないらしい。

そこで、Mr.Ramishを呼んでくれと係に言うと1分ほどで彼は来た。

 お前ら漫才やってんじゃないだから~と笑いながら会話も既に30分以上経ってしまった。

 早急に19:00からのパーティー会場へ! 

Mr.ラミッシュに住所を言うと車は止まってしまった。 

こんな遠い所いけない 何? ここから75kmはある。2時間はかかるぞ 

おいっT

ホテルから1時間弱でパーティ会場に行けるんじゃなかったのかよ~! 

調べろって言われてませんけど 

そういう問題かよ~! 

パーティー開始まで後30分、ここから2時間以上かかる。

しかも運転手はごねている。 

結局、ごめ~んと電話をし、お断りしました。 

その後、繁華街に行先変更し、T主任とインド料理店へ。 

タンドリーチキン、カレー美味しかったです。

2.3夕食はカレー.jpg

Pの出張報告~インド編~波乱の到着 [Pの出張報告]

2/2 thu

 [飛行機]22:30にデリー空港に到着、タクシーに乗りホテルへ。

チェックインするが、予約の名前が無いとの事、うそだろ~![がく~(落胆した顔)]

今回のインドのホテルはT主任に依頼してた。「おい、T!どうなってんだよ?」[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)] 

そこでT主任が交渉して戻ってきた。

「予約は絶対に入っています。確認書も持ってますんで

「たぶん、ダブルブッキングしてたのを予約が入ってないって言っているんでしょう。」

「今、他のホテルを探してもらってますんで、ちょっと待っててください。」 

代わりのホテルって、当たり前だろ!ってか、今、24:00だろ。 

30分くらいして、T主任が戻ってきた

「代わりのホテル見つかりました~!」 やった~!ばんざーい!

 「でもここから20km離れてま~す」[もうやだ~(悲しい顔)] 

代わりのホテルにチェックインしたのは1:00(日本時間4:30)過ぎであった...